トップへ » 当院の5つの特徴

チーム力が自慢です

当院の5つの特徴

当院では、スタッフ同士がコミュニケーションを密にすることで、医院全体で患者さまに最善の治療を提供する体制を整えています。スタッフ一人ひとりの能力がいくら高くても、個人ができることは限られています。お互いが協力し合うことで、さらに発展した治療やサービスを提供できるのです。

また、スタッフは定期的にミーティングを行い、患者さまの情報を交換しています。自分が担当していない患者さまについても、症状などは必ず把握するようにし、医院全体で患者さまをサポートいたします。

できるだけ痛くない治療

当院の5つの特徴当院では、患者さまのご負担を軽減できるよう、電動注射器、レーザー治療器、セレック(歯科用CAD/CAM)、X線CT装置などの最先端医療機器を導入しております。

特に、できるだけ痛みを少なくする治療を心がけ、麻酔時の痛みの軽減に取り組んでいます。麻酔注射の前には必ず表面麻酔剤を使用し、電動注射器を使ってゆっくりと打つことで痛みを抑えます。

また、治療中は患者さまの表情を見て、少しでも痛み感じていらっしゃると判断したときは、治療を中断して改めて麻酔をします。そのため、歯医者の痛みが苦手という方でも、安心して治療を受けていただけます。

キレイで清潔な院内

当院の5つの特徴院内感染対策として、超音波洗浄後、高圧蒸気減菌器、ホルマリンガス滅菌器、グルタラール製剤消毒液を器具の材質に応じて使い分けています。減菌の難しい器具は、すべて使い捨てを徹底しております。

口腔外バキュームは、診療中に飛び散る粉塵・唾液・血液などを吸引し、院内をクリーンに保ちます。また、使用するグローブは患者さまごとに使い捨てています。チェアを離れるたびに新しいグローブを付け替えますので、常に手元は清潔な状態です。

納得できる治療説明

当院の5つの特徴当院ではカウンセリングに時間をかけますが、どんなにお口の状態について説明されても、口頭での説明だけでは、患者さまにはすべては伝わりません。そのため、症状や治療の説明の際にはアニメーションや模型など言葉以外のツールも使用し、できるだけわかりやすくなるように心がけています。

また、初診時には患者さまのお口の中の写真をデジタルカメラで撮影し、それを見ていただくことで、お口の中の理解を深めていただいています。「どうして痛くなったのか」「何のためにこの治療が必要なのか」ということをご理解いただけるため、非常にわかりやすく、治療に前向きになれると患者さまにも好評です。

患者さまに合わせた治療計画

当院の5つの特徴どんな病気でも、治療方法は1つではありません。当院では、具体的な治療例をご覧いただき、複数の治療案をご提示して患者さまにお選びいただいています。

たとえば、抜歯後には「インプラント」「ブリッジ」「入れ歯」という3つの選択肢があります。はじめて抜歯をされた方なら保険の入れ歯を試してみて、どうしても違和感があるようでしたら自費の入れ歯やインプラントに変えるという選択も可能です。

もちろん、患者さまがご自身の状況に合わせた最適な選択ができるように、プロの視点からアドバイスをいたします。

トップへ » 当院の5つの特徴